【広島旅行】八天堂のクリームパンの味は?そして原爆ドームに心打たれる。

 

メジェドさん

初めての広島、どうだった?

オザワ

行ったのは修学旅行みたいなコースだったけど、とても良かった!!

原爆ドームを初めて見たんだけど、あれは…言葉にできない。

 

こんにちは、旅行の余韻が消えないオザワです。いやあ…良かった。広島への日帰り旅行、つらつらと綴ります。

 

大阪から広島へ

 

新大阪で、新幹線のきっぷを買うために窓口で並んでたんだけど激混み。まだ朝の7時前なのに。

 

オザワ

これ、予定の便に間に合わないんじゃない?

 

と不安になりながら並んでると、あれ?横に自動きっぷ売り場あるやんけ!!!なにこの無駄な時間!!!

 

きっぷをバタバタと買い、とにかくダッシュでホームへ。

 

で、自由席がどこの車両かわからないのでお弁当売ってるおっちゃんに聞いてみたら、1番前から1、2、3両とな?!今10両目!遠い!笑

 

全然関係ない話なんですけど、おっちゃんに

「この新幹線に乗りはります?」って聞かれたんだけど、「はり」ってなんだろう。関西弁7不思議のひとつ。

 

そんなこんなで滑り込みセーフで乗り込みました、新幹線。座れて良かった。ここからはスヤスヤ…

 

 

途中、福山駅で起きる。

 

新幹線だと、大阪から約1時間半ほどで広島に着きました。

 

 

広島の情報を発信するブログ、「広島さん便り」のやっちぃ@さんに教えて頂いた、八天堂のクリームパンを買おうと思ったのに、

 

 

駅構内の八天堂が朝早すぎてやってませんでした…。

わたしは諦めない…諦めないぞ…!!!

 

厳島神社のある宮島へ

 

広島駅で、北海道からやってきた両親と合流しました。

そしてそのまま宮島へ。フェリーに乗って行きます。

 

フェリーに乗るなんていつぶりだろう。でも宮島まで10分くらいだけど。(笑)

 

フェリーに素敵なおばあさまが乗ってました。なんでもこれから宮島で結婚式に出席するらしく。宮島で結婚式なんて素敵だなあ。おばあさまがいろいろ宮島について教えてくれました。

 

天気が良くて最高。

 

そしていよいよ!あれが見えてきましたぞい!!!

 

じゃじゃん!!!

 

厳島神社の大鳥居!!

 

すごい!おっきい!そして神々しい。潮が引いて、鳥居の下まで歩いていけそうです。

 

宮島のフェリー乗り場に着いたら、鹿さんがうようよいます。可愛いしおとなしい。

 

 

鹿さんとツーショット撮りました。サービスはしてくれません。

 

 

フェリー乗り場から5分くらい歩くと、大鳥居に着きました。そしてずいぶん近くまでこれました。本当に大きいです。人と比べてみるとその大きさがよくわかります。

 

迫力がすごい。かっこいいです。こういう時ばっかり、日本の文化は素晴らしいと感じる。(笑)

潮が引いたときにだけ近づくことのできる神秘的な大鳥居。

 

潮が引いた道に現れた飛び石を、おじいちゃん達が一直線に渡っていました。まるでビートルズのアビーロード。

じいちゃんアビーロードです。

 

その後、厳島神社で、今年の下半期の運命を占うべく、おみくじを引きました。

 

 

凶。まさかの凶。

まじかよ。辛すぎ。ソッコーで結びました。

凶なんて引いたの、大学時代に父と兄と寅さんで有名な浅草の神社に行った時以来。結構ダメージでかい。

 

 

厳島神社からは五重塔が見えます。朱色が美しい。

 

その後、宮島のお土産屋さんが色々立ち並んでいる通りをてくてく歩きました。そしてついに…!!!

 

 

八天堂のクリームパンをゲットしました!!!やった!やったよ!!!

甘さ控えめで、パクパク食べられました。父も母も美味しい美味しい言って食べてました。

 

そして、次の目的地に行く時間となったので帰りのフェリー乗り場へ。あれ…あの建物見たことある!!!

 

フクロウとひょう猫の森だ!!これまた、やっちぃ@さんのブログで紹介されていたお店。

今回は時間の関係で、フクロウたちとは触れあえず…。でもお店の中には入りました!猫とフクロウの雑貨がたくさん並んでいます。

お店の奥の方に、触れあえるコーナーがありました。

宮島から原爆ドームへ

 

原爆ドームがある平和記念公園の方へ移動しました。宮島からフェリーで直接行けるので便利でした。

 

株式会社アクアネット広島

宮島から平和記念公園まで(逆ルートもあります)

所要時間 約45分

乗船料 片道:大人2,000円 子供1,000円 往復:大人3,600円 子供1,800円

※詳しくはホームページをご覧ください。この情報は2017年10月現在のもので、変更されている場合があります。

 

 

そして平和記念公園に到着。初めて原爆ドームを見ました。

 

なんとも言えない気持ちになりました。こんな綺麗な街に、時間が止まったままの空間。あんまり戦争とか政治的なことを語りたくないので書きませんが、この建物を見ているだけで悲しくなりました。こんな気持ちになるとは思わなかったです。

海外の人もたくさん来てました。原爆ドームの前の広場に、原爆について各国の言葉で書かれたファイルが置いてありました。それを読んで目頭を押さえる海外の方もいらっしゃいました。

ここは、一生残さないとダメですね。

 

 

見にくいかもしれませんが、平和記念公園の慰霊碑と原爆ドームは直線で続いています。

 

 

広島平和記念資料館にも行きました。もし、高校生の時に修学旅行で行っていたら、あんまりよく見なかったかもしれない。

この歳になると、ちゃんと全部見なきゃ、知らなきゃ。という気持ちが強く、ほぼ全ての展示を見ました。感想は書きません。

 

その後、父母と一旦別行動。父母はコンサドーレ札幌VSサンフレッチェ広島の試合を見に、わたしは雑貨屋めぐりをしました。

雑貨屋めぐりについては次の記事で。

広島で文房具・雑貨屋めぐり、してきたよ。

広島で夕食後、大阪へ

 

19時ごろに父母と合流、その後、正弁丹吾というお店で夕食を食べました。

 

 

父が広島出身の知り合いに聞いたお店だそうで。美味しかったです。久しぶりにいいものを食べました…!(笑)

ごちそうさま。お土産にぽんずもいただいちゃいました。

 

 

カープが優勝したんでパッケージがカープ色に。ごめんなさい、わたし、野球じゃなくてサッカー派なんです…。でも、優勝おめでとうございます!!

そして新幹線で大阪に戻りました。いい旅でした。ありがとう広島。

 

おまけ

 

広島でもこれ、見つけちゃったんです。

 

シャクレルプラネット3!!!

 

シャクレルプラネットを初めて手に入れたのはこちらの記事で。

関連記事のIDを正しく入力してください

 

もちろんやりました。ガチャガチャ。

 

パカッ

 

 

じゃーん!シャクレルオオカミちゃんでした。

 

 

これでうちのシャクレルちゃんたちは3体となりました。可愛い。

でもね、わたしフルーツゾンビもやりたいんだけど、どこにもみつからない…ヤフオクで買うという愚行に走ってしまうかもしれない。。

 

 

そんなこんなで、広島の旅、終了です。

 

【広島旅行】広島の文房具・雑貨屋について調べてみた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です