雑貨

【ヌリエマップ】これ百均?!イラストが可愛い!大人の塗り絵で遊んでみた。

プラモン
プラモン
最近の百均はほんとにかわいいものがいっぱいある〜!

百均に見えないものもたくさんあるし、何より安いから失敗してもいいや〜って気持ちで色々試せるのがいい。

 

これ百均?!おしゃれでデザイン性が高い「ヌリエマップ」

最寄りのスーパーの上の階にダイソーがあってよく行くのですが、その文房具コーナーになんとも目立つ色合いの箱が!!

その名もヌリエマップ。「JAPAN&WORLD」「TOKYO&KYOTO」の2種類が販売されてました。

「ヌリエマップ」の第一印象

このヌリエマップ、驚いたのがそのクオリティ。まず、箱に使われている紙が違う。

なんていうか、スベスベ。紙の専門的に言えばマシュマロCoCっぽい。

例えるなら…うーん、上等なお菓子の箱?!
つ、伝わらない…。とにかくサラサラスベスベな箱です。そして作りも立派。

外観は目立つ蛍光色のオレンジ、黄色とかわいいイラスト。そしておしゃれだなあ〜と思ったのは、箱の側面。

側面にもきちんと文字が入っているんです。これ、本棚に並べてもきっとかわいい
集めたくなるようなデザインです。他の種類も出るのかな?まだこの2つしか売ってなかった。

中身はどんな感じ?

それでは中身をチェック。箱を開けると…

それぞれ「Search me!」の言葉とともにキャラクターが。

このマップの中からこのキャラクターを探してね!ということなんでしょうな。◯ォーリーをさがせ!的な要素が含まれてます。

中には約364×515mmのぬり絵が2枚入ってます。

このサイズは、B3と同じ。B3っていうのは、電車内の中吊り広告と同じサイズ。…わかりづらい?んーと、開かない新聞より一回り小さいサイズです。…もっとわかりにくくなった??

JAPAN&WORLD

オレンジの箱は、日本と世界の地図のぬり絵が1枚ずつ入っています。

こんな感じ。とても細かくてかわいいです。色をぬるのはちょっと大変かも。

わが故郷北海道はこんな感じ。今時「けっぱれ」なんて言いません。(笑)

TOKYO&KYOTO

黄色の箱は東京と京都の地図のぬり絵です。正直地図というよりはそれぞれの名物を全部突っ込みました!って感じ。

この人力車に乗っているペンギンがツボ。他にも色々かわいいものが描き込まれているので、眺めているだけでも楽しい。

このぬり絵に使われている紙も、ペラペラじゃなく硬くてしっかりしてます。

ぬり絵を楽しんでみた。

せっかくなんで、ぬり絵をしてみました。使ったペンはコピック。

コピックってアルコールマーカーなんですけど、あんまりにじまなかったです。

ぬりぬり。

この北海道が、

 

 

 

 

 

どん。

こうなりました。「HOKKAIDO」のKで盛大にインクを垂らし、滲みました。悔しい。

言っとくけどこれ、この範囲だけで1時間かかってる!!!

全部ぬるの、めっっっっっちゃ時間かかると思う。しかも2箱買ってるんで、4枚分。全部ぬり終えられるのか…?!

気になるイラストレーター

やっぱり絵を描くものとしては、どんな人が描いたのか気になる!ということで、調べてみたら、箱の裏にイラストレーターの名前が書いてありました。

「JAPAN&WORLD」はエダりつこさん、「TOKYO&KYOTO」はクラミサヨさんでした。

エダりつこさんのホームページ

クラミサヨさんのホームページ

クラミサヨさんのイラスト、ぬり絵と全然違うやんけ…!!!めっちゃかっこいい。

最後に

このぬり絵、欠点は細かすぎて小さい子には難しいってことかなあ。今流行りの大人のぬり絵です。

今回ぬり絵をやってみて気付いたのは、色を塗っているとき、すごい集中してた。黙々と作業するこの感じ、写経っぽい。…やったことないけど。

何も考えたくないときにやるといいと思います!気付いたら頭空っぽにしてぬりたくってます!

プラモン
プラモン
シリーズは出る予定ないのかなあ??これが本棚にズラ〜ッと並んでると、観光の本みたい。

 

あわせて読みたい
【福袋】2018年、雑貨店の福袋の中身・金額公開! 2017年もあっという間に終わり、とうとう2018年の幕開けです! お正月の定番といえば、そうです福袋。実はわたし、福袋買...
ABOUT ME
プラモン
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後はイラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。