レビュー

【経年変化】HERZ-ヘルツ-の革のカバンを1年使ってみた感想。

プラモン
プラモン
革のカバンって、大人だよね。「良いものを長く使う」。これこそが究極のゼータク!!!

HERZの革のカバンを1年使ってみた。

みなさんは大人になったらこれするぞ!という憧れみたいなものはありましたか?

わたしは「良いものを長く使う」。これがやってみたかった。そこで長く使えるカバンを買おうと思い、選んだのがHERZでした。

なんでHERZを選んだの?

一言に尽きる。気に入った形のカバンがあったから。

好きな革ブランドがある人は多分そのブランド縛りで欲しいものを探すんだろうけど、そもそもお気に入りの革ブランドがあるわけではなかったので、色々探してHERZに決めました。

あと、HERZに決めてから色々調べたら、革に対する情熱がすごかったから。

  • 1つの製品を最初から最後まで(革の裁断を除く)1人の職人さんが手づくり。
  • HERZオリジナルの革がある。
  • 1枚革で作る。
  • 丈夫で長持ちするものを作る←ここがよかった!!
  • 修理も希望や予算と相談して進めてくれる←日本のメーカーだから安心。

もう挙げるとキリがないので、ホームページを見てみてください。

HERZ公式ホームページ

 

わたしが購入したのは、
ファスナータイプ・ボストンバック(V-23)SSグリーンです。

とりあえずカバンの経年変化を見てくれ!!

届いた直後がこちら。

そして1年後。

撮影した場所の照明が多少影響しているだろうけど、こんなに味わい深い色になりました

革の経年変化とは、時間や使い方によって、革の質感や色合い、固さが変化することです。

通常、物が古びるという事は、否定的な表現方法として使われがちですが、本革のカバンは全く逆の意味合いになります。 革鞄は使えば使うほど、経年変化と共にその価値を増し、深みのある雰囲気を醸し出してくるのです。

引用:HERZホームページ>革の経年変化を楽しむ

HERZでは革の色をキャメル、チョコ、ブラック、グリーン、レッドの5種類から選べます。

わたしは「緑の革って珍しい!」と思いグリーンを選んだけど、経年変化でキャメルに近くなっちゃいました。こんな深い味わいになって嬉しいんだけど、緑に見えなくなってちょっと残念。

もちろん使っているうちに傷が付く

使っているうちにどんどん傷が付いていきます。最初は気にしていちいち凹んでいたけど、途中から全く気にならなくなります。

これも味だ、っつって。

これは…欠点なのか?結構重い…

初めて持ったときに思いました。あれ…結構重い…って。

カバンにものを入れるとさらに重い。肩が痛い!ってことで、追加注文しちゃいました。

じゃん。

肩にかかる負担を少なくする、肩当てです。
購入したのは、Big肩当て(KO-74)24グリーン

これで肩に食い込んで痛くなるのがだいぶ軽減されました

納品までに結構かかる!!

HERZは注文を受けてから作り始めるので、納品までに時間がかかります

わたしの場合だと、

注文日 発送予定 実際の発送日
カバン 6月14日 8月上旬 7月29日
肩当て 8月9日 10月上旬 9月14日

こんな感じで、手元に届くまで約1ヵ月半くらいかかりました

作り込みが多いものだともっと時間がかかるのかもしれません。

欠点

先ほど述べたように、ちょっと重いです。でも革の鞄だったらこんくらいだよね?って感じ。

あと、革が柔らかくなるまで、ものの出し入れがややしづらいです。

ものを取り出す時に、チャックが手にザリザリ〜って当たって痛い時もあります。

あとは…納品に時間がかかることかな?わたしはあんまり気にならなかったけど。プレゼントとして購入する際には余裕を持って注文するといいと思います

最後に(余談あり)

若い頃ってお金がないから(今もないけど)、服もカバンも安くて見た目が良かったらそれでいいや、と思っていました。

けれど自分で働くようになって思ったのは、きちんとしたものを持っていた方がかっこいい!

それは別に何十万もするブランドものでガチガチに身を固めろ、ってことではなくて、自分でこだわりたいところにはしっかりこだわってけ、ってことかなあ。(自分でもあいまい)

一般的に言われるのは時計、靴、カバン、財布

こだわっているものにきちんとお金を払うのが大人かな、って思ってました。まあ経済的にも学生の頃よりかは余裕があるし。(わたしはないけど)(定職に就いていない

HERZのカバン、わたしは大満足でした。これからも経年変化でどんな味わいを見せてくれるのか…

育てるカバン、そんな言葉がぴったりだと思います。

プラモン
プラモン
種類がたくさんあるからお気に入りのカバンを探してみてね。
あわせて読みたい
【スガイワールド】モンスタークリップ、キュートで機能性もバツグン! みなさんこんにちは。本日は、「モンスタークリップ」をご紹介します。文房具売り場で一目惚れ。 モンスタークリップ ...

↓革のお手入れはラナパーがオススメ!!

ABOUT ME
プラモン
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後はイラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。