文房具

【KITTA】アレンジ簡単のマスキングテープ、キッタで手帳をデコってみた。

オザワ
オザワ
わたし、実はマスキングテープ苦手なんだ…
プラモン
プラモン
色々デコってかわいくする必須アイテムじゃん!
オザワ
オザワ
使い方がわからないというか…良さがわからないというか…

一応持ってはいるんだけど、うち壁に穴開けられないから、マステでメモを貼るくらいにしか使わない…。

ちいさく持てるマスキングテープ、『KITTA』

ふと立ち寄った文房具屋さんで目に入った、キッタ。ふせんかな?と思ったらマスキングテープ!

かわいいなあ〜と思ったけれど、マスキングテープは正直そんな使ったことない。壁にポストカードやメモを貼るだけ。そんなわたしが使いこなせるかなあ…と思いつつも、買っちゃいました。2種類。

マステデビューです。でも何に使えばいいのかさっぱりわかりません。

そもそもキッタってなんぞや

キッタとは、その名の通り、ちいさく切って持ち運びしやすくしたマスキングテープです。

キッタは「KITTA Basic」「KITTA Slim」「KITTA Seal」の3種類あり、今回は「KITTA Basic」をご紹介します。

(「KITTA Slim」はベーシックより細くして手帳のマンスリー欄に貼りやすくしたタイプ、「KITTA Seal」は透け感のある、フィルム素材のシールです。)

従来のマスキングテープと違うのは、やはりその形。セロハンテープのようなまるまった形ではありません。ふせんのように、台紙に4種類のテープが並んでいます。

左が「アサゴハン」、右が「アニマル」です

閉じるとこんな感じで、おしゃれな柄が描かれています。これはかわいい。しかも、柄の数がとても多い!!

柄の数 大きさ
KITTA Basic 42 15×50mm
KITTA Slim 6 7×50mm
KITTA Seal 12 70.5×54mm

※「KITTA Seal」の大きさはシール台紙のサイズです ※2017年9月現在

いや、ベーシックに力入れすぎだろってくらい柄の数がかたよってます主力商品はベーシックということですね。

他のマスキングテープとここが違う!

キッタは裏紙を剥がして貼り付けるマスキングテープです。シールみたいな感じ。

なので、

  • 裏紙をはがす前にハサミで簡単に加工できる!
  • ハサミにテープがくっつかない!
  • 裏紙が付いているので個別に持ち運びができる!
  • 友達とシェアしやすい!

なかなか便利です。

薄くて持ち運びもラクラク。手帳に入れても丁度いいサイズ

手帳はほぼ日手帳2017 Weeksです

かさばらないし、使いたい分だけさっと取り出せます。

さっそくキッタを使ってみよう。

では、マステ初心者のわたしがキッタを使ってみます。今回は、

  • ほぼ日手帳カズン の1日1ページ
  • モレスキン 12ヶ月ウィークリーノートブック のマンスリー

で使ってみました。

ほぼ日手帳カズン の1日1ページ

ますは、ほぼ日手帳カズンの1日1ページの欄に、キッタを使ってデコってみました。

じゃん。

カオス。まとまり感が出せない。初心者にしてはうまくやったほうだ。マスキングテープ難しい…

細かく見ていきましょう。

最初に、おしゃれ女子を目指して朝ごはんを記入してみました。内容はウソです

今日の朝ごはんは納豆ごはんです。マステがパンだったのであたかもパンを食べたかのように偽装しました。

散りばめられたパンに動物たち…下では目玉焼きで遊ぶワケのわかんない怪物…

「仕事がうまくいかなかった」と嘆いているオザワなんてガン無視です。

バクちゃんの小言コーナーを作ってみました。PEANUTSでいう、ルーシーの人生相談みたいなもんです。

…もうどうしていいかわかりません。マステをうまく活用できません。まあ派手にはなりました。なんだか上も下も柄物を着ちゃった感じによく似ています。

気を取り直して次、次!

モレスキン 12ヶ月ウィークリーノートブック のマンスリー

モレスキンのマンスリー欄をデコってみました。

じゃん。

またパンが空を舞っています。パンのマステなんて使い道わかりません。

森の中みたいな柄は、インデックスとして貼ってみました。

その下の黄色いラインは、「この期間中に旅行だよ」ということを示してます。

仕事とプライベートと、ラインの色をマステで分けてみました。

わたしにはお姉ちゃんなんかいません。おばあちゃんももういません。東京出張どころか定職にも就いていません。

マステの動物の顔をそれぞれ切り取って、お土産リストなるものを書き出してみました。

わたしは父母のことをパパママなんて呼んだことはありません。みかちゃん、しょうこなんて友達もいません。

ばあちゃんに会いに行くって、どこに行くんですか。もう死んでるのに。怖いです。

 

なんだこの妄想スケジュールは!!!

使ってみてわかったKITTAの欠点

  • 長さのあるところは何度も貼って繋げなければならないので、手間がかかる
  • 上から文字が書けないので(記入できるタイプもあります)、Basicのサイズでも結局細く切らないとマンスリーの枠が埋まってしまう
  • 無難な柄ばかり使ってしまって使いどころのわからない柄が残ってしまう
  • わたしにマステはまだ早い

マステやっぱり難しいです。おしゃれにマステを使ってみたいもんです。

プラモン
プラモン
最初にしてはうまくいったんじゃないの?
オザワ
オザワ
そうかなあ…それならいいんだけど。もっとうまくなろう。
あわせて読みたい
【ノート比較第1弾】ZEQUENZ ジークエンスのユニークなフォルム! シリーズの企画をしたかった!ということで、前々から探していた、メモを取るのに最適な手に収まるサイズのノートをご紹介したい...
ABOUT ME
オザワ
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後は北海道から大阪に引っ越し、現在イラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。