お知らせ

ブログを始めてから約1ヶ月、運営成果を報告します

 

プラモン
プラモン

このブログを始めてはや1ヶ月。ここまでの成果を報告します。

この1ヶ月、いろいろあった。絵を描く機会がぐんと増えた。

 

こんにちは。プラモンです。今回はこのブログの運営状況をおしらせします。恥を忍んで色々公開しちゃいます。こんなもんか、と思われるかもしれませんが、私にとってはとても充実した1ヶ月でした。

プランナーモンスターの歴史

ブログ「プランナーモンスター」を始めようと思ったのは、なんと今から半年以上前の2017年1月。その月にドメインを取得しました。なんと大阪に引っ越してくる前です。

その時はまだ方向性が決まっておらず、「いつかやろう」とドメインを取得しただけでした。

それからなんやかんやあり、本格的に記事を書き始めたのが2017年8月25日。公開したのが9月19日になります。ですので、9月19日からの集計となります。

記事数とPV数は?

最初の1ヶ月の目標は

  • 1ヶ月で30記事
  • 1000PV
  • 直帰率65%以下

実際の状況は

  • 1ヶ月半ほどで21記事
  • 1583PV
  • 直帰率58.72%

でした。圧倒的に記事数が少ない、と感じています。もっと書かなきゃ。

でも、記事に関しては、1記事1記事全力で書きました。まあSEOとかキーワードとかちゃんとやってる?と聞かれたら「ははは…」って感じなんですよね。そこが弱い。まだまだ知らないことがいっぱいです。

完璧主義で、そういうこともきちんと勉強してからブログを始めようと思ったのですが、

プラモン
プラモン
そんなことしてたらあっという間に時間が過ぎ去っていく…!!

と気付いてしまったので、記事を更新しつつ勉強していこうと思いました。

今後の目標は

  • 記事数コンスタントに1ヶ月30記事
  • PV月1万

ですね。コツコツと続けることに意味があると思っています。

プラモン
プラモン
継続は力なり、は本当だと思う。

 

この1ヶ月で起こった出来事

ブログを公開してから約1ヶ月、いろいろなことがありました。こうした出来事があるから頑張ろうと思えるんですよね。

企業の人がブログ記事を見てくださった

以前、こんな記事を書きました。

あわせて読みたい
【スガイワールド】モンスタークリップ、キュートで機能性もバツグン! みなさんこんにちは。本日は、「モンスタークリップ」をご紹介します。文房具売り場で一目惚れ。 モンスタークリップ ...

すると、このモンスタークリップを作っている株式会社スガイワールドさんから、「紹介して頂いてありがとうございます」というメールをいただきました。

こちらこそ本当にありがとうございますわたしの記事を見てくださるなんて、本当に嬉しかった。記事を書いてよかったなあ、と思いました。

ありがとうございます。

絵を描くお仕事を頂けるようになった

まだまだ少しずつなのですが、似顔絵を描いたり、ブログのロゴを作ったりするお仕事を頂けるようになりました。これからもコンスタントにどなたかの役に立つイラストを描いていきたい。

ツイッターからブログに来てくれる方が増えた

やっぱりSNSってすごいですね。ツイッター始めたばかりなんですが、そこから来て頂ける方も少しずつ増えまして。すごいなあ、すごいなあと感動するばかりです。(笑)

文章を書くのが苦じゃなくなった

毎回1,000文字を超える文章を書いているのですが、最初は全然苦じゃなかったんです。始めたてだし、書きたいこともストックしていたから。

でも、SEOとか読みやすさとか、記事を読んでくれる人のことを考えるとだんだん苦しくなってくる。

プラモン
プラモン
これでいいのか…?独りよがりになっていないか…?

この苦しさを一旦抜け出すと、また書くのが楽しくなってきました。

抜け出せたきっかけは、ズバリ「成功体験」。

先ほど書いたように、記事を読んでくれている人がいると実感したり、お仕事をもらったりしたことです。これがなきゃ…やばかったかも。

プランナーモンスターはどこに向かっているのか?

ブログにとって、ジャンルを絞っていくのはとても重要だと思います。わたしは、イラスト、デザイン、趣味の文房具などについて記事を書こうと思っています。

しかし、わたし自身プランナーモンスターの強みがどこにあるのかよくわかってなかった。正直、今もまだ迷っていることがたくさんあります。

でも、わたしは人よりもできることがひとつだけあります。それは…

絵を描くことができるし写真の加工もできる。コンテンツに関していえば、自分で作り出すことができる。

自分でブランディングができるということです。

記事をいっぱい書いて、より多くの人の目にとまらせなければならない。やることはたくさんあります。でも、ワクワクします。

これからも、多くの方に、面白いブログだな、と思って頂けるようにコツコツと頑張っていきたいと思います。

プラモン
プラモン
最後まで読んでくれてありがとう!
ABOUT ME
プラモン
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後はイラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。