文房具

【よいこのおどうぐばこ】懐かしい!可愛い!大人買いするべきグッズたち!

プラモン
プラモン
首をかしげたライオンが可愛い!「よいこのおどうぐばこ」のグッズ!
オザワ
オザワ
わたしが幼稚園児のときのおどうぐばこはアンパンマンだったなあ…

こんにちはオザワです!小さい頃って、自分だけの宝箱を持っていませんでしたか?

キレイな形の石やキラキラ光る折り紙、フェルトで作った人形なんかを入れたりして。

わたしはお菓子の空き箱をもらってその中に大切なものを詰め込んでいました。今でもいい感じの箱を見つけると「なんか詰めたい!」という衝動に駆られます。

そんな!大人の宝箱欲を満たす!よいこのおどうぐばこが様々なグッズになりました!

よいこのおどうぐばこ

よいこのおどうぐばこは、株式会社デビカの商品です。

目に映える鮮やかなオレンジ色、そして首をかしげたライオン。誰もが一度は目にしたことのある、「よいこのおどうぐばこ」が大人向けになって登場!!

ライフスタイルツール

ライフスタイルツールとは、ナカバヤシ株式会社が販売している商品です。

一見ただのファイルに見えますが、中を開くとポケットがついていて、たくさんの文具をスマートに収納できるケースです。

 

このライフスタイルツールがよいこのおどうぐばことコラボしました!

これはいい。本棚に並べるとただのファイルにしか見えないので、へそくりやハンコなど、隠したいものを入れるのもいいですね。

購入したよいこのおどうぐばこグッズ

わたしは、こちらのグッズを購入しました。

  • よいこのおどうぐばこ 名刺サイズ
  • よいこのおどうぐばこ めもかん

よいこのおどうぐばこ名刺サイズは、その名の通り名刺が入るサイズの小さい箱です。

A4サイズのよいこのおどうぐばこみたいに、箱の中が水色であってほしいと期待していたけれど白だったのでちょっと残念。

箱の側面には組と名前を書く欄が。わたしは今何組なんだろう…アラサー組??

わたしはこの箱に、取っておくべきレシートを入れています。

サイズは幅72×奥行118×高さ32mmで、レシートをまとめて入れておくのにちょうどいいサイズ。高さもあるので、たくさん入れても大丈夫。

よいこのおどうぐばこ めもかんは、丸いメモが入った手のひらサイズの缶。

メモを使い終わっても、小物入れとして再利用することができます。

では、缶を開けてみましょう。じゃん。

丸いメモが30枚入っています。

半分に折って、ライオンとは反対側にメモを書きます。

メモを立てたら、ライオンがゆらゆら揺れて可愛いです。缶とメモの柄は4種類。ぜひお好みの柄を見つけてください。

 

最後に

よいこのおどうぐばこグッズ、まだまだいっぱいあります。折り紙用の正方形のおどうぐばこやペンケースやポーチ…

わたしはフラットポーチ、めっちゃほしいです。

あわせて読みたい
【KITTA】アレンジ簡単のマスキングテープ、キッタで手帳をデコってみた。 ちいさく持てるマスキングテープ、『KITTA』 ふと立ち寄った文房具屋さんで目に入った、キッタ。ふせんかな?と思っ...

 

ABOUT ME
オザワ
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後は北海道から大阪に引っ越し、現在イラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。