北海道

【北海道弁】なまら便利な「押ささる」という言葉を全国に広めたい

プラモン
プラモン
こんにちは。プラモンです。

突然ですが、あなたの故郷にはどんな方言がありますか?可愛いと言われているのは京都弁や博多弁ですね。

我が故郷の北海道にも色々な方言があります。

札幌や旭川といったところではほぼ標準語です(多分)(自分たちがそう思っているだけかもしれない)。

函館など、海に近いところはちょっと訛りが強くなります。

今回ご紹介するのは、おそらく北海道では誰しもが使う方言です。

それは、「押ささる」。なまら便利なこの言葉、これは是非とも全国の皆さんに使って頂きたい。では意味と使い方についてレクチャーしましょう。

…え?いらない?

「押ささる」って標準語じゃないの?実はこんな意味!

「押ささる」には三つの意味があります。

  1. 自分の意思とは関係なく何かが起きてしまった
  2. すでに〜してある
  3. 〜できる

それでは、ひとつずつ使い方の例を見てみましょう。

その1:自分の意思とは関係なく何かが起きてしまった

エレベーター内にて。

プラモン
プラモン
あれ?誰か3階行くの?
プラモン
プラモン
え?あ、背中で押ささってたわ!

はい。これを標準語に直すと、

プラモン
プラモン
あれ?誰か3階行くの?
プラモン
プラモン
え?あ、自分の意思とは関係なく、背中で3階のボタンを間違って押してたわ!

こんな意味になるんです。

ここで重要なのは「自分の意思とは関係ない」というところです。

無意識下での出来事、という意味を簡単に伝えることのできる便利な言葉なんです。

その2:すでに〜してある

ある装置の説明にて。

プラモン
プラモン
では押ささっているボタンの横にある赤いスイッチを見てください

ちょっと道民から見ると無理矢理な気もする例文ですが、これを標準語に直すと、

プラモン
プラモン
ではもうすでに押されてあるボタンの横にある赤いスイッチを見てください

という意味になるんですね。他の言葉を使った例だと、

プラモン
プラモン
ねえ、なんかお料理のお手伝いしようか?
プラモン
プラモン
もう野菜も切らさってるからすることないよ。

という感じ。この「切らさってる」という言葉を標準語に直すと、

プラモン
プラモン
もう野菜もすでに切ってあるからすることないよ。

という意味になります。

短い言葉の中に情報がぎゅっと意味が詰まっているこの言葉。方言ならではですね。

その3:〜できる

これは「押す」という動詞ではあまり使わないのですが、「書く」「切る」などの動詞で使うことができます。

書く

プラモン
プラモン
このペン書かさんないんだけど!
プラモン
プラモン
え?ちゃんと書かさるよ?

この意味は、

プラモン
プラモン
このペン書けないんだけど!
プラモン
プラモン
え?ちゃんと書けるよ?

切る

プラモン
プラモン
このハサミ切らさんないんだけど!
プラモン
プラモン
え?ちゃんと切らさるよ?

この意味は、

プラモン
プラモン
このハサミ切れないんだけど!
プラモン
プラモン
え?ちゃんと切れるよ?

こんな風に、「可能」の意味もあります。

「おささる」「書かさる」などの意味 まとめ

それでは「〜さる」の意味をおさらいしてみましょう。

  • 自分の意思とは関係なく何かが起きてしまった
  • すでに〜してある
  • 〜できる

これで君も北海道弁マスターだ!!!

 

 

…なにこの誰得な記事は。

あと、道民にひとつ忠告しておくと、内地の人は自分たちのことを都民とか府民とか県民とか言わないよ…

自分たちのことを道民って呼んでアヒャアヒャ喜んでるのは道民だけさ…。

あわせて読みたい
北海道へ帰省しました。ものすごい台風の中。 こんにちは。台風18号とともに北海道へ帰省したプラモンです。 2ヶ月以上前に決まっていた帰省の日にバッチリ台風がやってきま...
ABOUT ME
プラモン
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後はイラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。