手帳

ほぼ日手帳weeksMEGAを買いに行ったのに気付いたら違う手帳を買っていた

オザワ
オザワ
こんにちは、オザワです!

昨日、11月1日は何の日かご存知ですか?

プラモン
プラモン
ほぼ日手帳weeksMEGAの発売日!!!
オザワ
オザワ
正解!!!

情報が解禁されてから今か今かと待ち望んでいた、ほぼ日手帳weeks MEGA。

しかも、ロフト30周年に合わせてコラボした真っ黄色のweeksMEGAも登場したんです!!!

目が痛いほどに黄色!MEGAだけに!!(寒いしわかりづらい)

こりゃ買いに行くっきゃない!!と、重い腰を上げて引きこもり在宅ワーカーが買いに行ってきた!!!

 

…はずだった。

はずだったんですよ。これ買う予定だったんですよ。でも買わなかった。何が起こったのかお話させてください。

ウキウキでロフトへ向かった

わたしはウッキウキドッキドキでロフトへ向かいました。家から50分以上かかる梅田ロフトへ電車を乗り継いで。

梅田ロフトに到着したら、すぐに文具や手帳が置いてある階に行き、そして見つけました!

「30歳のロフト」と呼ばれる黄色いweeksMEGA。

オザワ
オザワ
おお…!!やばい…!!想像以上にまっきっきだぜ…!

weeksMEGAを初めて生で見たので(芸能人かよ)、ひとりで静かに興奮してました。

で、せっかく遠い遠いロフトに来たんだから、他の手帳も見ていこうと。この興奮をいったん鎮めようと。そう思い手帳コーナーをぶらぶらしました。この時はまだweeksMEGAを買う気マンマンだった。

その時に、ふと手に取った手帳。それがアートプリントジャパンのスリムウィークリーダイアリーでした。

アートプリントジャパンのスリムウィークリーダイアリー

ギラギラのラメの表紙で、正直あんまり好みではなかった。

でも、中を開いてみて、レイアウトに驚愕。これ、めっちゃ使いやすそうじゃん!!!

表紙は自分好みに改造して使おうと思いました(おい)。

差し色がステキ

中身のレイアウトに行く前に、この手帳のデザインに注目。

表紙を開いた最初のページ、本で言えば見返しにあたる部分。ここがビビットなピンクで可愛い。

紐のしおりも、これまたショッキングピンク。中身がシンプルな分、派手な色がとても映えます。

小口ツメも月ごとに色がついていて見やすい&可愛い。

まさに女子向け!という色使いですが、実際に見てみるとそこまでピンクがきつくないです。ちょうどいい塩梅。

中身のレイアウトを見てみよう

それではレイアウトを見てみましょう。

2018年と2019年のカレンダーのページ。

月曜始まりです。このページは他の手帳とあまり変わりありません。

わたしが今使っている手帳では、同居人にお弁当を作ることができた日に丸をつけています。

自分への戒めのために。(笑)

ちゃんと毎日作ってやれよ…って思われるかもしれませんね…反省。

続いてマンスリーページ。

日にちのマスの真ん中にうっすら線が入っていて、プライベートと仕事、ふたつの予定を書き込めます。

下部には十分なメモスペース。ピンクとブルーの配色がキレイ。用紙の色はアイボリー。ちょっと硬めの紙です。

そして、使いやすそう!と思ったウィークリーページ!!

お分かりになりますか?このウィークリー、1日が3分割されているんです!

これがめっちゃいいと思ったところ。なんでかというと、日記とTO DOをキレイに分けて書くことができるのです!!!

わたしは毎日朝に、その日やるべきことを書き出しているんです。そして日記も毎日書く。

このふたつをひとつのノートにまとめたかった!そこでこのレイアウトにキュンときました。

やることが多い日はTO DOに2マス使って日記に1マス。

出来事がたくさんあった日は日記に2マス使ってTO DOに1マス。

こんな使い方ができちゃう。

 

日記を書くのかは決めていませんが、とにかく色んな使い方ができるな!と思いました。

おまけページ

おまけページには、

  • 長さや重さなどの換算表(メートルをインチなどに変換するもの)
  • 年齢の早見表
  • 警察や救急などの電話番号
  • 緊急連絡先(自分で記入)
  • 郵便料金の早見表
  • IDとパスワードの一覧表(自分で記入)
  • 住所録(自分で記入)

があります。

正直、IDとパスワードを書いたこの手帳を落としたらめっちゃやべえと思いますが、

持ち運びせず家でしか使わないのだったら便利ですね。

 

ほぼ日手帳weeks MEGAを買わなかったふたつの理由

ここからはわたしの独り言なので読まなくてもいいです。

なぜほぼ日weeks MEGAを買わなかったのか。その理由のひとつは

オザワ
オザワ
このメモページ…ほんとに使うかな?(笑)

です。

今現在わたしは普通のほぼ日weeksを使っています。68ページあるメモ、7ページくらいしか使っていません。

ほとんど使っていないメモページ、3倍に増えたからこれからは使おう!と思ってもほんとに使うか…?!と、自分の性格をよく考えてみたら、結果は「きっと使わないだろう」。

手帳やノートは使ってなんぼだと思っているので、全然使わなかったらこの手帳がかわいそうだなと。

それなら買う必要はあるか?と考え、結局買わなかったです。

ロフトとコラボした記念品だから買えばよかった、とちょっとだけ後悔しているんですが、使わない方が自分の性格的に嫌なので…(ああでも買えばよかったかなあ)

 

あなたも2018年のお気に入りの手帳を探してみてください。

あわせて読みたい
ほぼ日手帳解禁!2018年のカバーは個性的!weeks MEGAって何? みなさんこんにちは!オザワです。8月も終わり、もう9月に入りましたねえ… 秋だねえ…9月1日…ん? 今日、ほ...
ABOUT ME
オザワ
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後は北海道から大阪に引っ越し、現在イラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。