レビュー

【左右盲】私は右と左がわからない。運転中が特にひどい。

こんにちは。オザワです。

オザワ
オザワ
突然ですが、私は左右がわかりません。

左右がわからないと言っても、ちゃんと「こっち側は右で…こっち側は左で…」と考えればわかります。

とっさの判断を必要とするときに左右がいきなりわからなくなるのです。その際、右と左を判断するのに5秒くらいかかる。

これ、人に指摘するまで普通だと思ってました。みんないきなり左右がどっちだかわからないよね?って。

で、指摘してくれた人がいろいろ調べてみてくれて、左右盲さゆうもうという言葉が出てきました。

左右盲になる原因を見てみたら、思い当たる点がある…!!とっさに左右がわからなくなる人(結構いるの?)、そんなことない人も読んでみてください。

 

左右盲になる原因

左右盲になる原因でよく言われているのが、「もともと左利きだったのに右利きに矯正した」ということです。

私は自分が左利きだったという記憶は全くなく、文字を書くのもお箸を持つのも右でした。

でもある時気づいた!!それ以外は全部左じゃん!!!って。

  1. ボールを投げるのも、蹴るのも左。
  2. 財布からお金を出す手も左。
  3. 家の鍵を開けるのも左。
  4. 電車の改札を通るときに切符を入れる手も左。(←これが地味に大変!改札は当然右側に切符やICがあるから)
  5. スノボはグーフィースタンス
  6. etc..

母に聞いてみると、「ある時からいきなり左手を使い始めた」と言っていたので、別に矯正をしたわけではないけどなんとなくどっちも使ってたって感じでした。

左右盲になる原因がわかってちょっとホッとしました。

オザワ
オザワ
はっはっはこりゃもう自分ではどーしよーもねーや!!

左右盲の人は『右腕に印(時計や指輪など)をつける』など、自分なりにルールを決めて左右の判別をしているみたいです。

私は指輪や時計などアクセサリーは必ず左につけているのですが、それでも左右がよくわからないことが多い…。

 

特に運転中が危険!一人で乗っているときは大丈夫なんだけど…

左右盲が一番大変なのが(私調べ)、「車の運転」。特に誰かと一緒に乗っているときは、自分が運転席でも助手席でナビをしていても左右盲の威力を発揮します。

 

ひとりで運転しているとき

実はひとりで運転しているときの方が左右盲に対応できます。なぜかというと、道を間違えても責任は自分にあるし自分にしか被害が出ないから。精神的に楽だからです。

とっさに左右どちらに曲がればいいかわからなくなったときはもうそのまま進みます。先ほど言ったように、左右考えるのに3〜5秒くらいかかってしまうから。

車の運転で3〜5秒の迷いは命に関わります。

だから、初めて行く場所は車に乗る前から入念に地図アプリで場所を把握しておきます。

左右盲の人がみんなそうかはわからないのですが、私は極度の方向音痴なので地図アプリがあって本当に救われています。文明よありがとう!!!

 

誰かと一緒に車に乗っているとき(2人が一番きつい)

誰かと一緒に車に乗っているときがいちばん大変です…特に2人のとき!3人以上だったら他の人にナビも運転も任せることができるから!!

2人の時で自分が運転

自分が運転していて助手席の人にナビしてもらっているときに、「ここを右だよ」とか言われてもわかりません。平気で左に曲がります。

「右折」「左折」という言葉にも弱いです。なのでナビしてもらうときは「あと何個の信号でどっちに曲がる?」とか自分からひたすら聞きます。

「あと3個目の信号を右に曲がるよ」と言われたら、その3個目の信号に到達する間に頭の中で「右側はこっち右側はこっち」と繰り返し「右側」という概念を叩き込みます。

 

2人の時で自分がナビをする

これがいちばん人に迷惑をかける。

まず、ナビを見ながら左に曲がる場所で「ここを右に曲がる」とか言ってしまいます。でも頭のなかのイメージではちゃんと左に曲がってるんです!!

だから運転してる人が右に曲がったら、自分のイメージしてる方向とは逆に曲がったので「今のとこ逆だよ!!」ってなる。そしたら

「ここを右って言ったじゃん!!!!」

となってしまうんですよね…。どうです?めっちゃタチ悪くないですか?(笑)これがほんと辛いんですよね…。

もうひとつは、曲がる方向がもう「右」か「左」かもわからなくなって、「こっち!」って指で方向を指すんです。

…運転してたら見れるわけないじゃん。

「え?どっち?!右?!左?!」って言われれば言われるほど左右の判断は付かなくなります。ああ…すまんのう…。

こんな感じで毎日「右」「左」と戦いながら生きています。ちなみに「上」と「下」の判断はすぐつきます。(笑)

 

最後に

私も「左右盲」については本当に最近知ったんで、まだまだ知らない人もいっぱいいると思います。

周りに左右の判断がつかないor判断が遅い人、いませんか?

もちろん一概には言えないのですが、「左右盲」の可能性があるかもしれません。つっても知ったところで私は左右がわからん!!!!

訓練や習慣などで改善されることもあるみたいなので、これからも頑張ります…。ウス。

ABOUT ME
オザワ
このブログを書いてる人です。幼少期からイラストを描いたり、ものづくりが大好き。 商品デザイナとして就職。退職後は北海道から大阪に引っ越し、現在イラストレーターとしてお仕事をしています。イラストやデザインのほか、好きな文房具や手帳などの情報を配信中。